スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


放置プレイのツケ

  • 2007/08/18(土) 11:37:55

治療途中の歯をほっといたら神経抜くハメになりました(泣)

この歯の話、です。
通院は続けていたんですが、体調不良で先月キャンセルしたのを最後に行かなくなり
そのうち仕事も始めたもんだからほっといたんです。痛くなかったし。

しかしおとついの事。
夕飯のチャーハンにうっかり塩を入れすぎちゃって、塩の固まりが残った状態で食べてたところ
患部で固まりをジャリッと噛んだ瞬間痛みが走りました。
そのときは気に留めてはいませんでしたが、昨日になって患部が激変。
冷たいものも熱いものも痛む状態に(泣)
あわてて行きつけの歯医者に駆け込むも、多忙とのことで断られ(泣)
このままこの痛みを引きずらなければならんのかと思ってましたが
今日別の用事で診察するってんで、朝一で予約。

「神経死にかけてるみたいだから抜くよ」って言われて一気に恐怖モードにスイッチ入りました(泣)
何せ神経ぶっこ抜くのは10年ぶり、しかも麻酔が効きづらいので怖くて怖くて訴えまくり。
マジで足震えてましたもん←ヘタレ
しかし、お付き合いも3年たってるから先生はその辺もきちんと計算に入れていて、今回私に新しい麻酔を導入したそうです。
歯根膜に刺して、伝達麻酔(親知らず抜く時に使われた、抜群に効くけどめちゃくちゃ怖かったトラウマ級の麻酔)レベルの麻酔をかけるというもの。
心配でしたが劇的に効いてくれて、無事痛む事なく神経が抜けました。
治療の最中、先生気を遣っていろんな話してくれるんですけど
「(どこのか忘れたけど)動脈に近い神経抜いたら血がびゅーっと出てえらい目にあってさー」ってこええええええ!
まあそうだわね、Tシャツぎゅーっと握りしめてフリーズしてるもんさ(汗)

結局神経抜いたあとの穴掃除してるときに若干痛んだくらいかな?
根っこ曲がってるんでえらい苦労してたようですが
初めてこの歯医者に駆け込んだ頃もこんな風にされたんだよなーと考えるくらいの余裕は出てきてました。
そして終了して、「痛まなくてよかったじゃん!」との言葉をもらってようやく一安心。
1時間半はかかってました。
で、痛み止めもらって帰宅して一息ついてブログ書いてます。

痛んだ神経部分、深い虫歯ができていて半分死にかけ状態だったそうです。
いずれにしても抜かなければならなかったのか、きちんと通っていたら免れてたのか。
もう神経抜いちゃったんで考えてもしょうがないんですけどね。
サボった代償はでかかった・・・・・(泣)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おつかれさまでした

いやー、読んでるだけでも痛いっす。
実は私、高校時代に『親知らず抜いた方がいい』と歯科検診で言われたものの、いっさい手つかず放置でございます。(爆)
だって間違いなく虫歯化してるし、こわいんだもん。

行った方がいいお医者さん…何カ所あるだろう。(汗)

  • 投稿者: ひろ
  • 2007/08/18(土) 15:56:25
  • [編集]

ワシも歯の手入れサボってるからなぁ......
きっと、ヤバいのあるんだろうなぁ、とか思ったり。
学生時代は「健全歯」とか書かれてたんですがねw

  • 投稿者: こぐま
  • 2007/08/19(日) 03:36:52
  • [編集]

>ひろさん
ダンナも放置プレイしまくりです。
歯石でも取りに行こうものなら無間地獄間違いなしってことで行ってません。

>コグマさん
きっと強い歯なんでしょうなぁ。
うちは「生まれつき弱い」なんて断言されちゃってもうどうしろとorz

  • 投稿者: みさちん
  • 2007/08/20(月) 21:27:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
