スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


悩み倒した1週間

  • 2007/09/03(月) 20:57:16

釣りを当分やめようかと一時思ったほどショックを受けた経験をしました。

それは先週のポテリーグでの事。
釣り上げたアブラコの1匹が、目にスレ掛かりをしていました。
初めて見たその光景と、針を外そうとしたときの感触が忘れられず
強烈なトラウマとして残ってしまいました。
ポテンシャルの店内にでさえ、つらくて長時間いることもできませんでした。

魚は思った以上にたくましい、という話も聞きましたがすぐには割り切れず。
だからといって、釣りを捨てられるかと言ったらそうでもなく。
1週間たってようやく、こうやって記事を書けるようにまではなったものの
未だ迷いが残っています。

もう少し、時間がかかりそうです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ!!

そういうことって、誰でも一度は経験してると思います。
でも、そんな経験を通して命の尊さを知り、釣り人でしたら、魚を大切に扱うようになるのだと思います。
みさちんさんは十分大切に扱っていると思いますが…

偉そうなこと言ってごめんなさい!!

でも、みさちんさんには、前を向いて歩んで欲しいです。
もっと簡単に言うと、釣りを続けて欲しいです。
これからも、今以上に魚に敬意を払って釣りをすればいいと思います。

  • 投稿者: 初心者のトヨ
  • 2007/09/03(月) 22:05:38
  • [編集]

トヨさん、ありがとうございます(泣)

今回の件は本当に考えさせられました。
針を使ってるからにはどこに刺さってもおかしくないもんなんだと。
だからこそ、敬意を払って釣りしていくべきなんですよね。

まだためらいが残っていますが、
今週末はダンナの仕事の都合次第で行ってみるつもりです。

  • 投稿者: みさちん
  • 2007/09/04(火) 11:42:17
  • [編集]

みさちんさん、ご無沙汰しております。元うるとらまっちょです。

いろいろなところでみさちんさんのご活躍を目にしておりました。

私の方は、多々事情がありブログを閉鎖しネットや釣りからも遠ざかっておりました。
現在いろんな意味で生まれ変わりを試みている最中です。

ブログもいずれ新しくするつもりなので、その時にはまたお付き合いいただければ幸いです。

  • 投稿者: みちごん
  • 2007/09/04(火) 19:46:04
  • [編集]

すみません、言い忘れました。

釣りをしているとそういうことってたくさんあると思います。
自分も今まで、たくさんの魚たちを傷つけてました。

でも独りよがりかもしれませんが、その度魚や海の神様(?)に敬意をはらい、時にはおいしくいただいてきました。

そういう気持ちになるってことが、釣りや海や魚が大好きな者にとって、とても大切なのかなって思います。

自分もみさちんさんみたいに、心優しき真摯なアングラーになりたいと思います。

  • 投稿者: みちごん
  • 2007/09/04(火) 19:52:05
  • [編集]

みちごんさん、ご無沙汰してます。
ブログが突然閉鎖されていたので何事かと思っていましたが
お元気そうで何よりです。

釣り=魚を傷つける行為だというのを、楽しさの影で忘れていたのだと思います。
今回の件で目が覚めました。
それと同時に、自分が心底釣りが好きなんだというのも思い知らされました。
好きだからこそ、遊んでくれる魚たちを大事にしないと、と。
こう思えるまで本当に悩みに悩みましたが、ようやく答えが見えた気がします。

新しいブログ、楽しみにしています。

  • 投稿者: みさちん
  • 2007/09/05(水) 00:02:41
  • [編集]

みさちんさんお久しぶりです~☆
ポテリーグはお疲れさまでした。頑張ってる様子が見られて嬉しかったです

私も似たようなことが最近ありました
スレじゃないんですが、針を飲ませてしまうんですよね。。
自分でも頑張って飲ませないようにしてるんですが、中には飲んじゃうコもいて。それを人に強烈に非難され釣りを辞めたいと本当に悩みました
今もまだリハビリ中です(笑)釣りに行くのに抵抗があります

そのうちまたみさちんさんとご一緒できたらなあといつも思っています
そのときは是非楽しくやりましょうね!

  • 投稿者: めりー
  • 2007/09/05(水) 21:45:10
  • [編集]

>めり-さん
こんにちは、ご無沙汰しております(ぺこり)
ポテリーグはお恥ずかしい結果となってしまいましたorz
一番先にくたばるわでもういいとこナシ(汗)
それでも、濃ゆい時間を過ごせたのは貴重な経験だったと思います。

「わかっていて、やろうとしているのに、できないorできていない」事を
言われるのは凹みますもんね・・・私の場合、キャスティングがそうです。
前ほど言われなくはなりましたが、一時険悪ムードになりました(汗)

夫婦対決(笑)以来お会いしてませんもんね。
都合が合えばほんと、また一緒に行きたいですー。

  • 投稿者: みさちん
  • 2007/09/06(木) 18:35:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
